スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久々の300mインターバル走!!

久々に公園の周回コースで朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。この公園は、散歩しているシニアの方や、犬の散歩をしている方が多いせいか、朝の6時~7時くらいの時間帯に人が多いように思いますが、今日はいつもより少し遅い時間にスタートすることになったので、公園に人が少ない時間帯だと思い、公園に向かって向かってみました。公園に着いて周りを見てみると、予想通り人が少なかったので、公園の周回コースで久しぶりに300mのインターバル走をやることにしました。前回やったのは、もう2ヶ月くらい前になると思いますが、今日はその時と同じように公園の460mコースの中の300mを60秒の設定タイムで走り、160mを1分30秒のジョグで繋いで1周するセットを、6セットやることにします。その時は、最初の1本目だけ61秒と設定タイムオーバーで、その後の5本は設定タイム以内となりましたが、今日はどうなりますでしょうか…?先日のブログにも書きましたが、最近は短い距離のスピード練習をしていませんので、前回と同じように走れない可能性もあります…。
今日は、前回よりもアップのジョグを少しだけ長めにとって、止まることなくインターバル走の1本目に入ります。久々の300mのせいか、ペースが掴めず、前半が遅く、後半にスピード上げるような走りになって1本目は59秒、2本目も同じような走りになりましたが、後半のスピードを上げるタイミングが遅れたのか設定タイムを1秒オーバーの61秒、3本目以降はペースを掴んできて59秒、57秒、60秒、60秒というタイムになりました。さすがに6本目の後半は少し苦しくなりましたが、思っていたよりも走れたように思います。しかし、2ヶ月前と同じようなタイムだったことを考えると、スピードに関しては走力アップできていないので、今後は定期的にインターバル走のメニューを取り入れて、設定タイムを速くして走ってみたり、設定タイムを今日と同じ60秒にして本数を増やして走ってみたりなどして、スピードの強化を図っていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=2,100m(公園までの400m+460m×3周+320m)
・インターバル走=2,760m(460m×6周)
 ※460mコースの300mを60秒以内の設定で走って繋ぎの160mを1分30秒以内で走るセットを6セット。
 ※160mのジョグはコースを少し大回りに回っている場合があるので10m~20m長くなっている場合もあります。
【300m走の1本ごとのタイムは、画像の2番、4番、6番、8番、10番、12番】
・ジョグ=2,140m(460m×3周+360m+自宅までの400m)

本日の合計走破距離=7,000m
本日のランニング終了後の体重=71.0㎏(ランニング始めてから-4.0㎏)
※前回ランニングの6月10日からは-0.2kg

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました