スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久々に小雨にあたりながらの朝ランでした!!

今日は久々に雨にあたりながらの朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。スタート時点では降っていなかったのに、2kmくらい走ってからミスト状の雨が降り始めてきました。雨といっても霧のようなミスト状なので、ずぶ濡れになる感じではなく、徐々にじんわりと湿ってくる感じの濡れ方でした。
今日のランは、5kmのビルドアップ走をやろうと思っていまして、最初の1kmを4分45秒に設定して、その後の各1kmは4分35秒-4分25秒-4分15秒-4分05秒と1kmごとに10秒ずつペースアップしていくような感じでやってみようと考えていました。
いつも通り最初の1kmまではゆっくりとしたジョグで走り出して、1kmの通過と同時にビルドアップ走を開始します。少しずつペースを上げながら設定ペースに合うように調整して走っていきます…が、ジョグの時には無かった体の重さを感じます。それでもビルドアップ走に入っての1kmの通過は、設定タイムより少し速い4分41秒でした。そこからまた次の設定タイムに合わせるようにペースを上げようとしますが、体が重く感じられて思っているようにペースが上がっていきません。しかも、いつもなら苦しさを感じない設定ペースなのに、徐々に苦しい感じまで出てきて、なんとか2kmを通過すると、設定タイムを2秒オーバーの4分37秒のタイムでした。今日の状態では、次の1kmは設定タイムまでペースを上げることが難しいし、苦しくなっているし…と思って、途中ですがビルドアップ走を終了してジョグに切り替えました。ジョグに切り替えてから、一昨日の火曜日のランも脚の重さを感じていつも通りのランができなかったし、今日は体が重くてペースを上げられないし…、「どうしたんだろう…?」と色々と頭で考えていると、一つ思い当たることがありました。
それは、今週の月曜日から、ピロリ菌を除菌するため、薬を服用してました。この薬は、朝夕2回×7日間連続で飲む必要があって、しかも副作用がある人もいることをお医者さんが言っていました。副作用として多いのは、下痢や軟便らしいですが、人によっては吐き気や頭痛、倦怠感などもあるようで、考えてみると火曜日以降は、気にするほどではありませんが、日常生活でも少し怠い感じがあったように思います。火曜日のランから本調子じゃなかったことを考えてみても、この薬が影響している可能性が高いように思います。この薬は来週の月曜朝まで飲むことになりますので、それまでのランは脚が鈍らない程度の軽めのジョグにしようと思います。

ピロリ菌

画像はピロリ菌を除菌する薬で、朝飲む用と夕飲む用に分けてパッケージされています。これを7日間連続で飲むことになっています。


それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのビルドアップ走=5,000m
 ※4分45秒-4分35秒-4分25秒-4分15秒-4分05秒と各1kmのタイムを設定して1kmごとに10秒ずつペースアップ。
 ※不調のため2kmでビルドアップ走を中止してジョグに変更
 【画像は1kmごとのスプリットでビルドアップ走をしたのは2番と3番】
公園に立ち寄ってジョグ=1,020m
本日の合計走行距離=7,020m
本日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
※前回ランニングの6月2日からは+0.4kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました