スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!3日連続の朝ランに出るも、太腿がパンパンでした!!

曇り空の下で3日連続の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。昨日は、ランの途中で脹脛が攣りそうになり、大事をとって急遽ゆるいジョグに切り替えたこともあり、今日はノーランデーにしようと思っていましたが、天気の方が今日の午後から雨になり、明日も明後日も雨の予報でしたので、濡れずに走れる今日は走ろうと決心してランに出かけました。雨が降るとランには行きたくなくなりますから…、雨が続くと連続のノーランデーになってしまう可能性もありますので…。。。
今日は、攣りそうになった脹脛のことがありますので、ゆっくりペースの5km~6kmジョグの予定で走り出しました。走り出してみると、気にしていた脹脛よりも太腿の表側がパンパンなことにびっくりします。「やっぱり脚が疲れているのかなぁ…」などと思って走っていたのですが、よく思い返してみると、昨日やった1km走のダメージのような気がしてきます。1km走は結局1本しかやっていませんが、最近はスピード練習をしていませんでしたし、昨日の1km走で設定したタイムは最近のランのペースよりも、かなり速いペースで走る必要がありましたので…、脚へはそれなりに負荷がかかったのだろうと思えてきます。何よりもスピードを上げて走るためにストライドを意識して走ったので、太腿へのダメージは、多少なりともあったように思います。脹脛の件も、昨日は10kmペース走の疲労だと思っていましたが、もしかしたら1km走を頑張りすぎてのことだったのでは…?とも、今日になって思うようになってきました。速いペースで走ったことで、脚の筋肉には刺激を与えられているのだと思うので、走力を上げていくという観点では悪い練習ではないと思いますが、何しろアラフィフのため怪我には気を付けて走らねば…!と思います。また、継続的に脚の筋肉へ負荷をかけていった方が良いようにも思いましたので、1週間に1回~2回は、スピード練習的なランを入れていこうと思います。
今日は、5km~6kmのジョグの予定で走り出しましたが、太腿が本当にパンパンだったので5kmを過ぎたところで終了としました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=5,310m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=5,310m
本日のランニング終了後の体重=72.2kg(ランニング始めてから-2.8kg)
※前回ランニングの昨日からは+0.2kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました