スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日は予定を変更してフォームをチェックしながらの8kmジョグ!!

夏のようなギラギラした朝日を体に感じながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日の空は、いつもより濃い青色に感じられ、その青色と増えてきた木々の葉の緑色とのコントラストがとても綺麗に思いました。
今日の朝ランは、1kmごとに10秒ずつペースを上げていく5kmのビルドアップ走をやる予定でしたが、走り始めると左ひざの裏側に少し痛みを感じましたので、急遽8kmジョグに予定を変更することにしました。我慢ができないような痛みではないのですが、無理をする必要もないので、今日はペースを気にせず、いい機会だと思いフォームなどを気にしながら8kmを走ることにしました。
いつもと同じように、最初の1kmくらいは、かなりゆっくりとしたジョグで進んでいき、1kmの手前くらいから、少しだけペースを上げて走っていきます。フォームについては、力まない腕振りや、足裏が接地しているときの腰や胸の位置を確かめながら走りました。接地してから蹴りだす動きに移行する瞬間は、「足首-腰-胸」が地面から一直線になるように、腰が遅れて置いていかれないようなイメージがいいと思うので、それを意識して走ってみました。スピードが乗らない時や、疲れてきた時などは、腰だけが少し置いていかれるような感じになっていることに気付くことがあるのですが、それに気付いた時には腰を前に入れるようなイメージ(みぞおちを少し前に突き出すようなイメージ)に走りながら調整して、「足首-腰-胸」が上で言った位置になるようにしてみます。そうすると、気分的なものもあるかもしれませんが、重心移動がスムーズになったような気がしてスピードが乗っていくような感覚があります。今日は、終始そのフォームを意識して走ったおかげなのか、重心移動がスムーズにいっていたみたいで、思っていたよりも楽に速いペースで走れていました。疲れてきたり、走ることに夢中になってしまうと、フォームのことは忘れてしまうのですが、今後はもっとこのフォームを意識して走れるようにしていきたい…と思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロード走(ジョグ)=8,310m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=8,310m
本日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
※前回ランニングの5月12日からは+0.4kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました