スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!朝ランの7km走、ペース上がらず!!

今朝は眩しい朝日に照らされながらランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。一昨日は脚が少し重かったのですが、昨日の一日はノーランにしたおかげか、今日は一昨日のような重い感覚は無くなっていました。
今日のランは7km走の予定です。最初と最後の1kmはゆっくりとしたジョグで、その間の5kmはジョグよりも少し速めの一定ペースで走りたいと思っていました。最近のランはジョグが多かったので、ペース設定については少し悩みましたが、1kmを過ぎてからペースを上げていって自然と作られたペースを基準のペースにして、そのペースを継続していくことにしました。頭の中では1km=4分40秒~50秒くらいのペースかなぁ…と予想して、ゆっくりとランニングをスタートします。
重い感覚が無くなった脚の状態を確認しながら、ゆっくりとしたジョグで進んでいき、1kmを通過したところで、予定通りペースを上げていきます。1km~6kmまでの5kmを継続していけるペースを作ることが前提となりますが、最後の方は少し苦しくなるくらいのペースにしようと思いながら上げていきます。そして、時計を一度も見ることなく2kmの通過まで走りました。
そして1km~2kmまでの1kmは…、
想像していたより遅く、全然ペースが上がっていない5分01秒。「あれっ!」と思い、もう少し上げようと思ってペースを上げたつもりで走って通過した3kmまでの1kmは、それでも4分57秒と思ったほどペースが上がっていません。感覚的には、実際のタイムよりも1km=15秒~20秒くらい速いつもりで走っているのですが…、かなりのギャップがあります。もっとペースを上げて走ろう…、とも一瞬考えましたが、今日の調子はこんなもんだと思うことにして、このままのペースで走ることにしました。想定よりも遅いペースで走っているのですが、最後の方は少し苦しくなるくらい…と思って作ったペースなので、予定通り最後の方は少し苦しくなってしまいました…。予定の6kmまでは、一定のペースを維持して走ることはできましたが…。今日のペースのギャップは、なんなんでしょうかね…?最近はロードで走ることが多く、公園の周回コースを使ってやっていたインターバル走や、タイムを設定した1km走や2km走を暫くやっていないことが影響してるんでしょうか…?それとも、まだ脚の疲労が抜けていないのでしょうかね…?
6kmを通過してからは、ゆっくりとしたジョグに切り替えましたが、今日の遅いペースが少し気になったので、スピード練習のつもりでジョグの途中に100mくらいの流しを2本入れて終了しました。やっぱり、スピードを意識したランも必要だと思ったので、これからは1週間に1~2回はスピード練習のようなことをやってみようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのペース走=7,300m
 ※最初と最後の1kmはゆっくり目のジョグで、1km~6kmまでは一定のペース走。
 ※6~7kmは途中で100m流しを2本やったのでスプリットタイムは速くなっています。
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,300m
本日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
※前回ランニングの5月6日からは-0.8kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました