スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日の朝ランは1kmごとにペースチェンジ走??

昨日は休足したので2日ぶりに朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。一昨日に感じた太ももの張りが昨日もあって、大事をとって昨日はランをしませんでしたが、今日は状態が良くなってきているように思いましたのでランに出発することにしました。
最近のランでは、終盤の1kmで一気にペースアップするようなタイム設定をして、走ったことが何度かあったのですが、一気にペースチェンジをすることができないため、徐々にしか上げられず…、その結果、思ったほどのペースアップができずに設定タイムまで届かない…、というようなことがあり、ペースの切り替えが課題の一つだと感じているところです。そのため、今日は、1kmごとにペースを上げ下げするペース走で、ペースチェンジ走と言えばいいのか、変化ペース走とでも言えばいいのか分かりませんが、今日はそれをやろうと思います。走り方としては、最初の1kmまではアップ代わりのゆっくりとしたジョグでタイム設定はしませんが、次の1kmの1km~2kmの区間はペースを一気に上げて、次の1kmの2km~3kmの区間はペースを下げてという感じに、ペースを上げて下げてを7kmを走り終わるまで繰り返します。(ペースアップが3回、ペースダウンが3回になります。)設定タイムは、ペースアップの時は1km=4分00秒…と最初は思いましたが、ペースアップに苦戦している最近のランを考えると弱気になってしまい、少しだけ遅い1km=4分05秒にして、ペースダウンの時は1km=5分10秒に設定しました。
いつも通りゆっくりとしたジョグで走り始め、1kmの通過と同時にペースアップします。まだ体が温まっていないのか、最初はペースに乗れませんでしたが徐々に走れてきて、この1kmは設定タイム丁度の4分05秒で通過です。今度の1kmはペースダウンになりますが、速いペースから下げる方もペースを掴むのが難しく、最初に下げすぎたようで、この1kmは設定タイムオーバーの5分12秒で通過してペースアップ区間に入ります。今度は体が温まっており前半からペースの切り替えがうまくいき、この1kmは4分01秒で通過、次のペースダウン区間は、やはりペースが掴めないことと、少し疲れてきていることもあってなのか、この1kmは設定タイムオーバーの5分19秒で通過となり、最後のペースアップ区間に入ります。先程と同様にペースの切り替えは順調にいって、前半は良い感じで走れていましたが、後半は苦しくなり、何とか粘ってこの1kmは4分04秒で通過、次のペースダウン区間は、前の1kmの疲労から前半にペースを落としすぎて、結局は設定タイムオーバーの5分18秒で通過となりました。ペースアップの3本は全て設定タイムをクリアできましたが、ペースダウンの3本は全て設定タイムオーバーとなり、上げる方も下げる方もペースの切り替えは難しいことを感じました。今回のペースチェンジ走は、ペースアップ区間とペースダウン区間のペースの差が大きすぎたように思いましたので、もう少し差を小さくして、今日と同じ距離をやるのであれば、ペースアップ区間は4分10秒~15秒くらいで、ペースダウン区間は4分45秒~55秒くらいにして次回はやってみようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのペースチェンジ走=7,510m
 ※最初の1kmまでと7kmを超えてからのランはジョグ。
 ※1km~2km、3km~4km、5km~6kmの区間は1km=4分05秒以内に設定。
 ※2km~3km、4km~5km、6km~7kmの区間は1km=5分10秒以内に設定。
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,510m
本日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
※前回ランニングの4月26日からは増減なし。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました