スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日の朝ランで初の月間走行距離100km突破!!

今朝も暖かい日差しを浴びながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。昨日の11km走の疲れなのか、太ももの裏が張っているような感じがありましたので、今日はゆっくりとしたジョグで5~7kmくらい走ることにしました。昨日のランニング終了後には、全く脚に違和感はありませんでしたが、慣れていない距離を走ったので予想以上に脚にダメージがあったのか…??または、最後にペースを切り替えたところで、実際には思ったほどはペースを上げられませんでしたが、脚自体は一生懸命に頑張りすぎていて、そのため予想以上に疲労が残ってしまったのか…??。いずれにしても、今日は無理をしないで、ペースを上げずにゆっくりと走ろうと思います。
ゆっくり走るのであれば、景色が変わる方がいいので、ロードに出て走ることにして、脚の状態を見ながらランニング距離を調整できるようにするために、5kmくらい走った頃にいつもの公園に着くようなルートにして、脚の状態が悪くなければ公園の周回コースを引き続き走る予定にしてスタートしました。
走っている最中も、両足の太もも裏に張りを感じますので、負担をかけないためにも、ペースが上がらないように気をつけながらロードを走り、予定通りに公園にたどり着きました。太もも裏に張りはあるものの痛みなどは無いので、もう少し走ってみようと思い、公園の周回コースを約2kmほど走ってから自宅に向かって、今日のランを終了しました。張りがある部分は、自分でマッサージをしたりして様子をみようと思いますが、明日も同じような状態であれば、疲労を抜く意味でも明日は休足しようと思います。年齢のせいなのか、疲労が抜けにくくなってきているような気がしますので、無理をしないようにしようと思います。
ちなみに、今日の朝ランを終えた時点で、4月の月間走行距離は104.1kmになり、初めて月間走行距離が100kmを突破しました。4月はあと4日残っていますので、さらに走行距離を伸ばしていくためにも怪我をしないように気を付けていこうと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロード走&公園走(ジョグ)=7,190m
 ※ペースを設定せずにラン。
【画像は1kmごとのスプリット】

本日の合計走行距離=7,190m
本日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
※前回ランニングの昨日からは+0.6kg。

4月の月間走行距離が104.1kmに。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました