スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久しぶりにロードに出ての朝ラン!!

今日は久しぶりにロードに出て朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日は、走る前にする体操の時から、少しですが脚に怠さを感じたので、今日のランは無理をせずにペースを考えないジョグで6~7km程度の距離を走ることにしました。今朝は天気がとても良く、風も強くなかったので、ゆっくりとしたジョグをするなら、散歩気分でロードに出て走ろう…という気持ちになり、いつもの公園には向かわずロードに出てジョグをスタートしました。
いつも通り、ゆっくり目のペースで走り始めて、すれ違う人や自転車、通行する車に気を付けて、いつもとは違う変わる景色を眺めて走ることに新鮮さを感じ、建物や空を見ながら気持ちよく走っていきます。走っていても脚の怠さを少し感じますが、体が温まってきた頃には、思ったいたよりは脚が動いているように思ったので、以前にやったメニューと同じようにジョグの距離を約7kmにして、途中の5km~6kmの1kmだけは一気にペースを上げて1km=3分50秒のタイムを目標にして走ることにしました。前回は、ロードではなく公園の周回コースを使っての計測で、5km~6km間の1kmのタイムは3分47秒だったので、今回も同等のタイムを目指すつもりで臨みます。ロードの方が走りやすいようなことがあれば、それ以上のタイムも…、などと思いながら、5kmの通過と同時にペースを上げていきます。一気にペースを上げようとしても、一気には上がらず、徐々にという感じでペースアップをしようとしますが、脚の怠さが影響しているのか、なかなかペースが上がらず、また公園の周回コースとは違って道路に段差があったり、通行する車を避けたりなどもあって、結局は目標タイムオーバーの4分02秒でした。かなり残念なタイムです…。前回も感じましたが、ペースの切り替えに時間がかかっているので、遅いペースから一気にペースを上げることが出来るようになればもう少し違った結果になるように思います。年齢的な問題もあると思いますが、これもスピード不足に起因する部分があると思うので、時々やっているインターバル走は引き続き継続して、他に1kmや2kmのペース走で後半に一気にペースを上げるようなペース設定にして走るメニューなども検討していきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ロード走(ジョグ)=7,510m
 ※途中の5km~6kmはペースを上げて1km=3分50秒にタイムを設定。
【画像は1kmごとのスプリット】

本日の合計走破距離=7,510m
本日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
※前回ランニングの4月21日からは-0.4kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました