スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日は久々の夕方ラン!!

今日は久しぶりに夕方にランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。昨日は激しい雨と、台風のような暴風が吹き荒れていたためランニングは無理と判断して休足しましたが、今日は雨もあがり、夕方には風も弱まってきたのでランニングに出かけることにしました。雨上がりの道路を走って、車に泥水をかけられるのは嫌だと思いましたので、暗くなりかけてはいましたが、いつもの公園の周回コースを走ることにしました。昨日の激しい雨のせいで、公園の周回コースもいたる所に水たまりができていて、速いペースで走るには状態が良くないと思いましたので、今日も軽めのジョグにして、ジョグをするなら、一昨日と同じように途中でタイムを一切見ないで走り、起きてからすぐ走る朝ランと、夕方ランでは、無意識に走るジョグのペースに違いはあるのか…?を検証してみることにしました。
いつも通り、ゆっくりとしたジョグでスタートして走ってみると、起きてすぐの朝ランよりは、最初から体が動く感じがします。また、体が温まってくる感じもいつもの朝ランより速い感じがしましたが、これはペースに影響はあるのでしょうか…?一昨日と同様に無理のないペースで体が思う通りに走った結果は後に貼った画像になります。画像のペースを見てもらうと分かりますが、一昨日の朝ランよりも最初の1kmのペースは速く、このペースは朝ランのときの1km~2kmのペースに近いです。さらに朝ランのときは2km~ペースが安定してきますが、今日は1km~ペースが安定してきており、朝ランと比べて短い距離のアップでパフォーマンスが上がっていることが想像できます。やはり体が起きていない状態でアップするよりは早く仕上がるのだと思います。体が温まってきてからの安定したペースに関しては、朝ランと夕方ランでほぼ同じようなペースなので、体が温まってからのパフォーマンスには朝ランと夕方ランで大きな違いはないように感じました。あくまでも私の感想なので個人差はあると思いますが、走るタイミング(朝or夕など)や寝起きなどの体の状態に合わせてアップの仕方は変えてみた方が良いように感じました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=5,000m
(公園までの400m+700m×6周+自宅までの400m)
 ※ペースを設定せずにラン。
【画像は1kmごとのスプリット】
 ※最初の1kmと最後の1kmに含まれる公園外のランはペースを落としてラン。

本日の合計走破距離=5,000m
本日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
※前回ランニングの昨日からは+0.6kg

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました