スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久々の日曜の朝ランは5kmのペース走!!

久々に日曜日の朝にランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。使っているランニングアプリの履歴を確認してみると、今まで日曜日にランニングをしたのは昨年の12月1日だけで、それ以来の日曜日ランになります。つまり、日曜日にランニングをしたのは、今日を含めても2回しかないということになります。今日もいつもの公園で走ってきたのですが、平日よりも散歩をしている人が多く、顔ぶれも平日の朝には見かけない人がいたりして少し新鮮な感じがしました。もしかしたら、外出自粛の影響などもあって、普段は公園に来ていない人が気分転換に出てきているのかもしれませんが…。
今日のランニングについては、スピード重視のランニングではなく、ランの後半や疲れてきてからのペース維持強化を目的に、ペースを設定してそのペースを維持して走る5km走をすることにしました。走り方としては、合計で7km走にして、最初の1kmはアップのジョグで最後の1kmはダウンのジョグにし、途中の2km~6kmをペースを設定しての5km走にします。5km走のペース設定は、一昨日の2km→1.5km→1kmのインターバル走では1km=4分08秒~10秒のペースで走っていたことを考えると、通しで5kmのランニングの場合は4分15秒~20秒くらいが精一杯かな…?と思い、今日は1km=4分20秒に設定することにしました。
いつも通り、ゆっくりとしたジョグで走り始め、1kmの通過と同時に5km走をスタートします。ゆっくり目のジョグから徐々にペースを上げていきますが、なかなかペースが掴めず最初の1kmは4分26秒と早くも設定より6秒オーバーとなり、すぐに少しペースを上げます。次の1kmは4分19秒、その次の1kmも4分20秒とペースが掴めてきて設定ペース通りで走れています。しかし、次の1kmの途中から、少し苦しくなってきて4分26秒とペースを落としてしまい、最後の1kmもペースを上げようとしましたが、脚が重くストライドが伸びなくなってきたのでピッチで稼ぐように走りましたが4分25秒と、後半2kmは設定ペース通りに走れませんでした。やはり、後半の走りが課題だと思いました…。一定のペースである程度の距離を走る練習と、スピード練習を暫くは両立していき、当面は今日できなかった5km走を、1km=4分20秒以内のペースで走り切れるようになることを目標にしたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=1,000m(公園までの400m+460m×1周+140m)
・ペース走=5,000m(460m×10周+400m)
 ※1km=4分20秒ペースに設定。
【画像は1kmごとのスプリット】
・ジョグ=1,100m(460m×1周+240m+自宅までの400m) 

本日の合計走破距離=7,100m
本日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
※前回ランニングの4月10日からは-0.4kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました