スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日の朝ランは1,500m走×2本!!

日の出が早くなり、すでに高く昇ってしまった朝日に照らされながら2日連続の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。昨日は、少し脚が重い感じがあったためジョグのみのランでしたが、今日は昨日のような重い感じはありませんでしたので、ペースを設定したランにしようと思い、タイムを設定して1,500m走をやることにしました。いつもの公園の周回コースを使って1,500m走をやろうと思うのですが、このコースで1,500m走を走ったことはありませんでしたので、設定タイムは過去のインターバル走などのタイム履歴などをもとに考えることにしました。直近では、先週やった460m×2周(計920m)のインターバル走の時のペースが1周=1分48秒~50秒でしたが、今日はそれよりも長い1,500m(460m×3周+120m)になるので、1周=1分50秒~53秒のペースで考えることにして、1,500mの設定タイムを6分05秒にしました。流れとしては、1,500m走を走って、そのままジョグで340mを繋ぐセットを2セットやるメニューにして、繋ぎの340mは3分30秒以内と決めて取り組むことにします。
いつも通り、ゆっくりとしたアップのジョグから止まることなくスタート地点の通過と同時に1,500m走をスタートしました。先週や先々週にやってきたインターバル走よりは遅いペースで走れるせいか、走っている間は苦しいと感じることなく1本目は6分02秒でゴール。ちなみに1周目は、1分45秒と予定よりかなり速く入ってしまいましたが、後半も苦しくならずに余裕残しでゴールまで走れました。少しずつですが、ペースを上げて走ることに慣れてきているような感覚があり、この歳でまさかの成長でしょうか?(笑)、以前より楽に走れているような気がします。2本目は、1周目の入りが速くならないように気にしながら走り、ほぼイーブンペースで終盤まで進められ、最後の方は少し余裕がなくなった感じはありましたが、6分05秒でゴールと2本とも設定タイム通りに走れました。先週くらいから少しずつスピードへの対応ができるようになってきている実感がありますので、引き続きインターバル走を定期的に実施して、スピードアップとスピードを持続・維持して走ることへの意識を持って取り組んんでいこうと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=1,200m(公園までの400m+460m×1周+340m)
・インターバル走=3,680m(460m×8周)
 ※1,500m(460mコース3周+120m)を走って340m繋ぎの2セットで、設定タイムは1,500m走=6分05秒で繋ぎ340mは3分30秒以内。
 ※340mのジョグはコースを大回りに回っているので実際には20~40m長くなっている可能性あり。
【1,500m走の1本ごとのタイムは、画像の2番、4番】
・ジョグ=1,120m(460m×1周+260m+自宅までの400m) 

本日の合計走破距離=6,000m
本日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
※前回ランニングの昨日からは増減なし。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました