スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!満開の桜の中の朝ラン!!

満開の桜の中、気持ちよく朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。土曜日に11kmのランニングをして以来のランとなりますが、起きた時から脚が重いように感じられたので、今日はジョグでの6km走にすることにしました。今までの朝ランでは、およそ5kmちょっとの距離を走ることが多かったのですが、土曜日の10km走をやってみて脚のスタミナ不足を感じましたので、脚のスタミナアップを目指して、暫くの間は今までより1km以上は多い距離を走っていこうと思い、とりあえず今日はプラス1kmの意味合いで6km走としました。コースは、いつも走っている公園の周回コースを使うことにして、自宅を出て公園へゆっくりとしたジョグで向かいます。そして公園の周回コースを走り始めて、すぐに目に入ってきたのが、まさに今が見頃の満開の桜です。この時期の周回コースは、満開の桜のおかげで景色がよく、非常に贅沢なランニングコースに感じられます。今日はインターバル走などのような一生懸命スピードを意識して走るメニューではなく、6kmジョグなので景色をバッチリ堪能しながら走れました。
今日の6kmジョグは、いつも通りゆっくりとしたペースで入り、途中で脚の調子が良いようであればペースアップをすることも考えておりましたが、走ってみても脚が重い感じは変わりませんので、ペースアップはせずに、むしろペースが上がらないように抑え目にして桜を見ながら気持ちよく走って終了としました。脚が重いのは、滅多に走らない10km走の影響なのかは分かりませんが、今日は軽くマッサージなどをして怪我がないように次回に備えたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=6,170m(公園までの400m+460m×12周+自宅の途中までの約250m)
※ペースを設定せずにラン。
【画像は1kmごとのスプリット】

本日の合計走破距離=6,170m
本日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
※前回ランニングの4月4日からは+1.2kg(土日に食べ過ぎたかも…。)

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました