スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!3日連続の朝ランは久々の10km走!!

久々にロードに出て朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日で3日連続の朝ランとなりますが、昨日のランが少し良い感じだったので、今10kmを走ったらどのくらいにペースで走れるんだろうか…?と思ってしまい、今日は天気が良いこともあり急遽10kmを走ることにしました。10kmといっても最初の約1kmはアップのイメージで、ゆっくりとしたジョグでいきますので、ペースを上げていくのは1kmを過ぎてからになります。昨年の12月に1度、同じような感じで10kmを走っておりますが、その時は1km~3kmまでは1km=5分を切るペースで走れていましたが、その後はペースを落としてしまい最終的には10km通過時のタイムは50分55秒でした。今回はジョグ終了後の1km~6kmまでは1km=4分45秒のペースを維持し、その後も可能な限りそのペースを維持することが理想ですが、苦しくなってしまった場合でも1km=5分00秒ペースをオーバーしないように踏ん張り、最終タイムで49分00秒を切ることを目標としました。
スタートして、最初はゆっくりとしたジョグで入り、少しずつペースを上げるイメージで走ろうと思いましたが、思ったより体が温まらなくて1kmを過ぎてもペースを上げることができず、1.5kmくらいから徐々にペースを上げていくことができて、2km~5kmまでは予定通りのペースで走れました。しかし、5kmを過ぎたくらいから急に太ももや脛のあたりが重いような感じになってきて、ペースを落とさないようにと思いながら走っていましたが、徐々にストライドが伸ばせなくなってしまい、頑張ってはいるものの結局はペースダウンしてしまっているような感じでした。しばらくは、このような状態で走り続けますが、8kmをすぎた頃に「ストライドが伸びないならピッチで稼いでみよう!」ということが急に頭に浮かび、腕ふりのテンポを意識してピッチを稼ぐように走ってみたところ、少しですが走りが楽に感じ、しかもペースアップすることができました。これは、脚に疲労を感じた時に使える方法かもしれないと思いますので、今後も必要に応じて試してみようと思います。最後の方は、ピッチを稼ぐ方法のおかげで少しペースアップできましたが、途中のペースダウンが響き、10kmの通過は49分07秒で目標達成とはなりませんでした。
今日のランで思ったことは、インターバル走などを多くやっているので心肺機能は鍛えられつつあり呼吸の方は苦しくならなかったのですが、5kmを過ぎてから脚が重くなっていったことを考えると、脚のスタミナが5km~6kmくらいまでしかもたないのでは…?と思いました。これは、日ごろ走っている距離が5km~6kmくらいであることも影響しているような気がしますので、これからは定期的に長い距離のランニングも取り入れて行こうと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ロード走=11,200m
※最初の1kmと10kmを超えてからのランはジョグ。
【画像は1kmごとのスプリット】

本日の合計走破距離=11,200m
本日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
※前回ランニングの昨日からは-0.6kg

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました