スポンサーリンク
サイト内検索

■ 40代後半から始めたランニング!5日連続ラン…、疲労が抜けていませんでした!!

月曜日から連続ラン継続中の晩酌ランナー1号です。本日も朝ランをすることができましたので、今日で5日連続ランになります。1週間に5日も走ることすら今まではなかったのに、連続で5日間も走れたのは気候がよくなってきたことが影響しているように思います。今週は、昨日こそ久しぶりの曇り空でしたが、その他の日は今日も含めて眩しい朝日の光を感じながら目覚めましたし、少し前とは違って朝でも寒さを感じませんでしたので、朝ラン日和の連続でした。 しかし、体の方は、年齢のせいか疲労が抜けなくなっているようで、2日目までは問題なかったのですが、3日目の朝は走り始めから脚が重苦しく、5日目となる今日は少し走ると、太腿やふくらはぎが重だるく感じられ、明らかに筋肉が疲れているように思いました。もともと今日は、スピード練習ではなく、460mコースを1周=2分05秒以内で9周のメニューをやろうと思っており、そのつもりでアップから止まることなくスタートをきったのですが、やはり1周目から脚がだるく、2分11秒、2分06秒、2分09秒と3周目までは設定の2分05秒を一度もクリアできませんでした。4周目からは設定タイム内のペースにするように意識してペースを上げて何とか2分00秒、5周目も2分00秒で走れましたが、脚はますます重く感じられ6周目はペースが落ちて2分08秒となり、その後はペースを戻せるような状態じゃなく、7周目以降はペースを落として走り、予定より1周少ない8周で終了しました。5日連続の反動なのか、最近やっているインターバル走による筋肉疲労なのかは分かりませんが、今日は走り始めから、300mのインターバル走を2~3本やった後のような脚の疲労感がありました。年齢の影響はあると思いますが、ランニング後のストレッチを入念にやるとか、厳しめのメニューをやった翌日は本当に軽めのジョグや休足日にしたりするなど疲労を貯めないような方法を考えていこうと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=860m(公園までの400m+460m×1周)
・ペース走=3,680m(460m×8周)
※1周=2分05秒以内に設定。
※当初は9周の予定でしたが不調により7周目以降はペースを落とし8周で終了。
【ラップタイムは画像の3番~10番】
・ジョグ=480m(80m+自宅までの400m) 

本日の合計走破距離=5,020m
本日のランニング終了後の体重=73.4㎏(ランニング始めてから-1.6㎏)
※前回ランニングの昨日からは+0.6kg

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました