スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!初の4日連続ラン!!

今日も4日連続となる朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。11月8日に1回目のランニングをしてから今日が50回目のランでした。使っているランニン グアプリ「Nike Run Club」を確認してみると、50回のランニングの合計走行距離は268.5kmで、平均すると1回のランニングで約5.4km走ってきたことになりま す。いつも朝ランでは5kmちょっとを走っているイメージなので、当然ですが想像通りの平均値です。さらに詳しく見返すと、ロードに出て走ったのが6回だけで残りの44回はホームグラウンド化してしまっている公園でランニングをしておりました。どれだけ公園を走るのが好きなんだっていう感じもしますが、公園には460mと700mの周回コースがあるので、1周ごとにペースのアップダウンを確認できたり、インターバル走をやる時などは区切りを設定しやすく便利に感じたりするから走りに行ってしまうような気がします。もちろん、ロードに出て走れば、見える景色が変わったり、コースにアップダウンがあったりして走りながらの変化を感じられるので、それはそれで良いことも多いのですが…、やはり今は公園で走る方を選んでしまいます。もう少し自分の走力が上がって長い距離を走れるようになれば、また違ってくるのかもしれませんね。そのためにもレベルアップできるようランニングを継続していきたいと思います。

今日も例にもれず、公園でインターバル走をやってきました。460mコースを使って460m+繋ぎ460m×5セットのメニューをと思いましたが、脚の重苦しさを感じていた昨日の今日なので無理をしない方が良いと思い、本数は3本にして、1本目=1分45秒以内、2本目=1分40秒以内、3本目=1分35秒以内と段階的にペースを上げていくことにしました。タイム的に厳しい設定ではないため、1本目、2本目は余裕残しで走ることができて、3本目については後半に少し苦しくなりましたが、この苦しさは最近やっている300mのインターバル走で経験しているので我慢することができました。苦しさも経験していると耐えられるようになるんですよね。中学、高校時代に走っていた頃を少し思い出しました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=1,880m(公園までの400m+460m×3周+100m)
・インターバル走=2,760m(460m×6周)
※460mコース1周走って1周繋ぎの3セットで、設定タイムは1本目=1分45秒以内、2本目=1分40秒以内、3本目=1分35秒以内。
※繋ぎは少し大回りに回っている場合があるので実際には10~30m長くなっている可能性あり。
【460m走の1本ごとのタイムは、画像の5番、7番、9番】
・ジョグ=400m(自宅までの400m)

本日の合計走破距離=5,040m
本日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
※前回ランニングの昨日からは-0.2kg

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました