スポンサーリンク
サイト内検索

■今年初の三日連続ラン!【久々】懐かしのシューズを紹介企画!マラソンソーティUL130S!

3日連続となる朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。3日連続でランニングをしたのは12月に1度あったのみで、今回が2度目となります。昨日のインターバル走がキツかったせいなのか、3日連続のせいなのか、予想以上に体にダメージあるようで走り始めた時から脚が重苦しかったので、今日はあえてペース は上げずにゆっくりとしたジョグで4km程度を走って終了することにしました。確かに昨日のインターバル走の最後はかなり一杯一杯になりながら踏ん張った のですが、疲労?、ダメージ?が1日では抜けない年齢なんだなぁ…と実感した朝でした。スピード練習で厳しいメニューをやった次の日は軽めにするなど怪我をしないようにメリハリをつけてやっていきたいと思います。
さて、久しぶりになりますが、「懐かしのシューズを紹介企画」をやろうと思います。先々週、実家に帰った時に高校時代に履いていたランニングシューズを見つけました。以前に紹介した100gのマラソンシューズ「マランソーティUL100」と同じシリーズになる、「マラソンソーティUL130S」です。

ソーティUL130
ソーティUL130
マラソンソーティ
上は、マラソンソーティUL130Sが掲載された広告。(出典:月刊陸上競技1987年3月号)

これは、UL100の片足の重さ約100gに対して片足の重さが約130gで、もちろん 「UL100」よりは少し重いですが、他のシューズなどと比べると 圧倒的に軽く、UL100のように履いてほしい人の条件もなかったように思います。また、UL100よりも作りが丈夫に見えて、しかもカラーリングが恰好 いいと思い、すごく気に入って購入し たような気がします。記憶が曖昧ですが、先に青色の「マラソンソーティUL130」が発売になっていて、その色違いとなるシューズが「UL130S」で少 し後から発売されたような気がします。1987年3月号の月間陸上競技の広告に「NEW」として掲載されていますので、この頃に発売になったのだと思いま す。もちろん、履き心地までは憶えておりませんが、履いて走ったときにとっても軽くて衝撃を受けたのだけは何となく憶えています。当時、「マラソンソー ティ UL100」は多くの選手に履かれていたシューズであることは以前のブログでも紹介しましたが、この「マラソンソーティUL130S」もかなり人気があり ま した。特に高校駅伝や大学駅伝ではたくさんの選手が履いて走っていたような印象があります。とても懐かしいですネ!
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=4,020m
(自宅から公園の400m+公園の460m×7周+公園から自宅の400m)
※ゆっくりとしたジョグでペース設定なし。
【画像のラップタイム ※5番はタップ忘れで2周分のタイム】

本日の合計走破距離=4,020m
本日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
※前回ランニングの昨日からは増減なし。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました