スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング!朝ランでインターバル走、キツかったです!

今日は朝日を浴びながら朝ランをすることができた晩酌ランナー1号です。今朝は、日差しの明るさと、気温の温かさで、すっかり春っぽさを感じながらランニングができました。
一昨日は5連休足明けということもあり、スピードを意識したランニングはしなかったので、今日はスピードアップをテーマに、いつも走っている公園の460mコースを使って、300m走+繋ぎ160mのインターバル走をすることにしました。設定タイムを60秒以内として300mを走り、その後はジョグで160mを繋ぐと、ちょうど460mコースを1周することになりますので、今日はそのメニューで5周(5本)走ることにしました。1本目~3本目までは、リラックスしながら苦しい感じもなく走れていましたが、4本目は後半の残り100mくらいから腿や脛のあたりが重苦しくなり、最後の1本となる5本目は、最初から脚が全体的に重く、腕振りでカバーをしようとしても酸欠なのか腕の方も重く、息の方まで苦しく感じました。なんとか設定タイムをクリアしようと思いましたが、半分くらい走ったところで完全にスピードが落ちてしまい、最後の方も盛り返すこともできず設定タイムオーバーでゴールとなりました。このメニューを走る前は、余裕があれば、最後の5本目は54~55秒を目指して走ろうとも思っておりましたが、過信しておりました。実際に走ってみると4本目までで全く余裕がなくなっており、 5本目の後半はもがきながら走った感じでした。今回のスピードで300mを走る場合は、現状は4本目を走る分までしか脚のスタミナがなかったのだと思います。今後は、今日のようなある程度のスピードを維持して走る回数を増やして、後半に脚が重苦しくなった場面で我慢することを繰り返していけば、脚のスタミナと脚力としてのスピードがアップできるような気がしますので、引き続き今日のようなスピードを意識したメニューを取り入れていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=1,640m(公園までの400m+460m×2周+320m)
・インターバル走=2,300m(460m×5周)
※460mコースの300mを60秒以内の設定で走って160mをジョグ繋ぎのセットを5本。
【300m走の1本ごとのタイムは、画像の2番、4番、6番、8番、10番】
・ジョグ=1,140m(460m×1周+280m+自宅までの400m)

本日の合計走破距離=5,080m
本日のランニング終了後の体重=73.4㎏(ランニング始めてから-1.6㎏)
※前回ランニングの月曜日からは+0.2kg

雨上がりのため水溜まりを避けて外を回ったりしたせいか距離が少し長めに出ている場合がありますが、すべて同じコースで走っております。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました