スポンサーリンク
サイト内検索

■ 40代後半で始めたランニング!今年2度目の2日連続ラン!!

2日連続で朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。2日連続で走るのは今年になって2度目になります。
いつも通りジョグでランニングをスタートしたところ、2日連続のわりには脚が重いなどのような感覚もなく状態が悪い感じもしませんでしたので、昨日のブログに書いた460mコースを1周=1分50秒に設定して4周走るメニューを本日はやることに決めました。スピードを切り替えることもポイントの一つにしていましたので、4周目は1周=1分45秒までタイムを上げることを目標にして取り組むことにしました。
スタートしてみると昨日よりも1周あたりのタイムが10秒速い設定のためか、2周目の途中からは少しずつ脚と呼吸がきつくなり2周目のラップタイムは早くも設定タイムをオーバーすることに…。3周目は何とか設定タイムまで戻そうとしてみましたが、少しだけタイムが上がっただけで設定タイムまでは戻らず、4周目は、何とかスピードを切り替えようと気持ちを入れなおしましたが、脚も呼吸も苦しくて、ペースを上げるどころか少しペースを落として終了となりました。今の自分の走力では、なかなか厳しいタイム設定だったのかもしれませんねぇ…。しかし、このような自分の能力に対して厳しめのメニューを繰り返し行っていくことによってスピードを持続する力やスピードを上げる力がついてくる筈と信じてやっていこうと思います。次回は、脚の張りや疲労をみてからになりますが、問題がないようであれば、460mコースを1周=1分30秒~35秒で走って、1周ジョグのインターバルか460mコースの300mを60秒~65秒で走って160mをジョグで繋ぐインターバルをやってみようと思います。疲労が残っているような場合は、1周=2分05秒~10秒くらいのペースで8~10周するようなメニューにしようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=1,320m(公園までの400m+460m×2周)
・距離走=1,840m(460m×4周)
※1~3周目までは1周=1分50秒以内に設定、4周目は1周=1分45秒以内に設定。
※ラップタイムのスクリーンショットを残すのを忘れたので、下記にラップタイム記載します。
■1周目=1分48秒、2周目=1分53秒、3周目=1分52秒、4周目=1分54秒
【1km換算の平均ペースは画像の4番~7番】
・ジョグ=2,300m(460m×4周+60m+自宅までの400m)
 
本日の合計走破距離=5,460m
本日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
※前回ランニングの昨日からは増減なし。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました