スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング!朝ランは1週間ぶりでした!!

木曜日の夜ラン以来、3日間休足してしまった晩酌ランナー1号です。本日はいつも走っている公園の周回コースで朝ランをしてきました。あいにくの曇り空で、朝日を拝めなかったのは残念でしたが、寒くない朝で気持ちよく走れました。
本日も最近テーマにしているスピード不足解消を考えて、先週の朝ランの時に思った460mコースを1分30秒くらいで走るインターバル走をやろうかと迷いましたが、3日間休足したこともあったので、1分30秒までスピードを上げて走ることに不安があり、結局は1周=2分00秒以内で460mコースを5周するメニューにしました。ただし、最後の1周は1分50秒以内で走ることを目標としました。通常は設定タイムを2分05秒以内や、2分10秒以内として6周 ~9周くらいを走ることが多いのですが、少しペースを速めに設定して、そのペースを持続すること、そして最後に一気にペースを上げることによって心肺機能 と脚の筋肉に負荷をかけて、速いペースでのランニングに少しずつ体が慣れていければ…という感じで考えております。
実際に走ってみると、1周=2分00秒以内で走ることは思ったより厳しくなかったのですが、やはり最後の1周になってスピードを上げるところで、上げきれず目標タイムに届かなったことが反省点になります。スピードを上げられない、上げきれないというのが、走力的にスピードが不足していることだと思いますし、一気にペー スの切り替えができないところも解消していく必要があると思いますので、今後も意識して取り組んでいきたいと思います。
次回は、本日迷った460mコースを1周=1分30秒~35秒以内に設定したインターバルをするか、今日のような感じのメニューで今日より距離が少ない4 周走としますが、設定タイムを速くして1周=1分50秒以内とし、最後の1周は1分40~45秒を目標にするなど速いペースで走ることに体を慣れさせるよ うなランニングメニューにしたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=1,320m(公園までの400m+460m×2周)
・距離走=2,300m(460m×5周)
※1~4周目までは1周=2分00秒以内に設定、5周目は1周=1分50秒以内に設定。
【ラップタイムは画像の4番~8番】
・ジョグ=1,380m(460m×2周+60m+自宅までの400m)
 
本日の合計走破距離=5,000m
本日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
※前回ランニングの2月27日からは-0.4kg

5番はミスでタップが遅れました。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました