スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング!久々にペースを設定して走ってみました!!

本日も朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今朝は雲が多く綺麗な朝日を拝むことはできませんでしたが、気温が高いのか寒い感じがしませんでした。少しずつ春が近づいてきていること感じます。
足を痛めたりなどで走ることを約2週間休んだ後、ランニングを再開したのが2月6日になりますので、再開してから今日で9日が経ちました。この9日間でランニングをしたのが今日を含めて4日で、今日のランニングでも痛めた部分に痛みや違和感などを感じませんでしたので、足の状態は痛める前の状態に戻ったように思います。ランニングを再開してしばらくは、ペースなどを気にせずゆっくりと走っておりましたが、今日は家を出た時から足の状態が良いように思いましたので、久しぶりにタイムを設定して公園の460mコースを周回することにしました。最初はジョグで入り、止まらずに460mコース×8周のメニューにして、1周~7周は1周=2分10秒のペースに設定して、最後の1周のみ心肺機能と脚に負荷をかけるために1周=1分45秒に設定して走りました。久々のわりには、走れた感じはありますが、スピードを上げて走ることを暫くやっていなかったせいか、最後の1周の時のペースアップの切り替えがうまくできず、ペースを上げるのに少し時間がかかったように思いました。足の痛みに対する不安がなくなってきたので、来週は少しスピード意識したランニングをしてみようと思います。また、久々に460m×3周走のタイムトライアルもやってみようと思います。12月に記録したベストタイムが5分15秒でしたので、その時よりも速いタイムを目指して走ってみようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメンニュー

・ジョグ=860m(公園までの400m+460m×1周)
・距離走=3,680m(460m×8周)
 ※1周=2分10秒に設定で最後の1周のみ1分45秒に設定
【ラップタイムは画像の3番~10番】
・ジョグ=860m(460m×1周+自宅までの400m)
 
本日の合計走破距離=5,400m
本日のランニング終了後の体重=73.4㎏(ランニング始めてから-1.6㎏)
※前回ランニングの水曜日からは増減なし。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました