スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング32日目!2日連続の朝ランは今年初でした!!

本日もロードに出て朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。少しずつ走る距離を長くしていきたいと思いまして、長い距離を走るのであれば、いつもランニングをしている公園の周回コースではなく景色が変わる方が気分的にも良いと思いましたので、ロードでのランニングを選びました。昨日は7.25kmを1km=4分53秒ペースで走ることができましたので、今日も7~8kmくらいの距離を1km=4分55秒ペースで走ることを一つの目標にして走ることにしました。
昨日のランニング中は、あまり脚には疲れを感じませんでしたが、終盤(5.5kmくらい)の方で呼吸が苦しい感じになりましたので、今日は終盤で呼吸が苦しくなってからの我慢がポイントだと思いながらランニングに臨みました。しかし…、走り出してみると、脚が重く、スタートしたばかりなのに疲れているような感覚が脚にありました。最初の500mを過ぎたくらいから少しずつペースアップしていく予定でしたが、思うようにペースが上がらず、上げようとしても上げられずという感じでした。とにかく徐々にでもペースを上げようと思いながら走りましたが、やはり脚がダル重なので、約4.5kmすぎくらいのところで心が折れてしまい、予定していたコースを諦めて距離を短縮することにしました。ペースも心が折れた時点で徐々に落として、最後の600mくらいはかなりゆっくりのジョグにして終了としました。
終盤での呼吸が苦しくなってからの我慢がポイントなどと思ってスタートした自分が恥ずかしいです。呼吸が苦しくなってない最初から我慢でした!(笑)
脚がダル重なのは、昨日のランニングの疲労が残っているうえに、2日連続で走ることが久しぶりであることなどが考えられますが、年齢のせいなのか、ブランクのせいなのか、想像より疲労が抜けるスピードは遅くなっていることを実感しました…。これからは、可能な限りランニング終了後のストレッ チを入念に行うことや、疲れていると思われるポイントを自分でマッサージすることなどで疲労を抜くことを心掛けて、継続してランニングをしていける体を作っていきたいと思います。
それでは、本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ロードでの5.92km走
(予定は7~8km走でしたが途中で変更)
※画像は1kmごとのペースなど。
※最初と最後の約500mはジョグ。

本日の合計走破距離=5,920m
本日のランニング終了後の体重=74.2㎏(ランニング始めてから-0.8㎏)
※前回ランニングの木曜日からは+0.4kg(なぜか増えてる!)

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました