スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング30日目!脚を痛めることなく30回走れました!!

今日も綺麗な朝日をみながらランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。昨日はプライベートでちょっとした「力仕事」をやったおかげで、二の腕と鎖骨の下の部分が筋肉痛になっており、家を出るときはテンションが少し低めでしたが、眩しいくらいの朝日のおかげで、気分よく走ることができました。
さて、11月8日から始めたランニングも、今日で30日目(30回目)のランニングとなり、利用しているランニングアプリ「Nike Run Club」を確認してみると、本日までの合計走行距離は162.9kmとなっており、1日(1回)の平均走行距離は5.43kmになります。1回のランニングでの最長距離は2019年12月7日の10.19kmで、最短距離は2020年1月7日の4.26kmでした。
何よりも、本日までの30回のランニングで、脚を痛めたりすることが一度もなく、脚が痛くて走れないという状態にならなかったことが非常によかったと思っています。(脚が重いと感じることは何度かありましたが…。) ランニング前にはルーティンのように必ず準備体操&ストレッチをやっていたことや、ジョグなどで体が温まってからしかペースを上げて走らないようにしていたことが、多少なりとも良い方向に影響しているかもしれません。また、走り終わりのときも、必ずジョグをしてから軽く体操をして終了していたことも良かったように思います。
長い距離を走るような練習や、ハードなスピード練習で脚に負荷がかかるような走り方をしておりませんので、そもそもが怪我をするようなランニングメニューをやっておりませんが…。
これからも、怪我無く、ランニングを継続していけるように、そしてもっと長い距離を走ったり、速いペースで走ったりできるように、これからもランニング前の準備やウォーミングアップを疎かにせず大事にしていきたいと改めて思いました。
それでは、本日のランニングメニューになりますが、今日は筋肉痛が気になってペースを上げてのランニングは難しいと思いましたので、ジョグの後は、特に ペースを設定せずに、ランニングでいつも使っている公園内の1周=700mの周回コースを5周して、その後にジョグをして終了するメニューにしました。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=860m(公園までの400m+460m×1周)
・距離走=3,500m(700m×5周)
※ペースを設定せずにランニング。
【ラップタイムは画像の2番~6番】
・ジョグ=860m(460m×1周+自宅までの400m)
 
本日の合計走破距離=5,220m
本日のランニング終了後の体重=74.2㎏(ランニング始めてから-0.8㎏)
※前回ランニングの金曜日からは-0.4kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました