スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング!12月の12日目のランは、昨日のリベンジラン!

今日も朝日がきれいでした。

12月は今日で12日目のランニングとなる晩酌ランナー1号です。12月は、ランニングアプリの「Nike Run Club」のカウントでは、今日を含めた合計走行距離は68.33km、平均ペースは5分29秒/kmとなっております。ちなみに1回あたりの平均走行距離は約5.7kmくらいということになります。12回のランニングを振り返ってみると、寒くて布団から出るのが嫌だと思う日はありましたが、天候にも体調にも恵まれ、小雨の中で走ったのが1日だけで、その他の日は雨も雪も降らず順調に走ることができました。この季節の朝ランにおいては、天候は重要な要素で、雨が降ったり風が強かったりすると、温かい布団の中で「今日は雨が降っているから走れない」とか「風が強いから走るのは無理だな…」などのように、走れない理由を自然と作ってしまい、走らないことを肯定的に考える思考が生まれてしまうような気がします。実際に、雨が降っていないのに寒いという理由だけで走ることをやめようと思った日が1日ありました…。その時は、最初に作ったルールの「3日連続で休まない」があったので、なんとか気持ちを切り替えて走りに行くことが出来ましたが、もしもこの時に雨や雪が降っていたなら、ルールがあったとしても走らないという気持ちが生まれていたかもしれません。そのくらい、天気は重要なことであると思いますし、逆に朝日が見れるような天気の時は気分も晴れやかで、非常に前向きな気持ちで走れるような気がします。
これからの季節は、朝起きたら雪が積もっていた!ということもありえますので、走れる日を大事にしていきたいと思います。
それでは、本日のランニングメニューになります。
昨日は、体が重く、息も苦しく、460mコースを1周=2分05秒ペースで8周する予定が、設定タイム通りにも走れず、しかも苦しくなって6周終了時点で ジョグに切り替えるという悔しく残念なランニングとなりましたので、今日はあえて昨日と同じ1周=2分05秒ペースで、昨日より1周多い9周のメニューとしました。昨日の残念なランニングは、食べ過ぎ飲み過ぎで体重が増えたことも影響していると思い、昨夜の晩酌は飲む量も食べる量もほどほどにして、今日の朝ランに備えました。そのおかげなのかは分かりませんが、昨日のような体の重さを感じることはなく、9周全てを設定していた2分05秒以内で走ることができて昨日のリベンジ成功となりました。(詳しいラップは次の画像をご覧ください。)

本日のランニングメニュー

・ジョグ=810m(公園までの350m+460mコース×1周)
※自宅から少し歩いてからジョグに入ったので公園までの距離が少し短いです。
・距離走=4,140m(460mコース×9周)
※1周=2分05秒ペースに設定
【ラップタイムは画像の2番~10番】
・ジョグ=400m(自宅までの400m)

本日の合計走破距離=5,350m
本日のランニング終了後の体重=73.8㎏(ランニング始めてから-1.2㎏)
※前回ランニングの火曜日からは-0.8kg(昨日より減りました!)

本日は以上になります。 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました