スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング20日目!初の夜(夕方)ラン!!

今日は、ランニングを始めてから初の夜(夕方)ランをしてきた晩酌ランナー1号です。朝ランでいつも走っている公園は真っ暗なので、12月7日以来のロードに出てランニングをしてきました。朝の薄暗さとは違って、夜は足元に気を遣う必要があったり、遅い夜の時間ではないので車の交通量が多く、朝よりは走りにくい印象を持ちましたが、景色は昼と夜では雰囲気が様変わりするので、新鮮な感覚でランニングすることはできました。これからも、ペースを考えないようなメニューの時は、夜ランを取り入れていくことを考えていこうと思います。

昨日の朝ランで最初に立てた目標を達成しましたので、次はハーフマラソンを走れるくらいの走力をつけることを念頭に、とりあえずは1km=4分50秒ペースで10kmを走れるようになることを目標にして距離を伸ばしながらランニングを続けていこうと思います。今日のランニングについては、初めての夜ランでコースも決めずに出発したことと、昨日の影響なのか脚に疲れがあるように感じましたので、ペースを考えないで走ることにしました。合計で4,750mの距離をランニングしまして、後半は少しきつい感じはありましたが、全体として1km=5分09秒のペースで走れましたので、当分は5km~8kmのランニングで1km=5分00秒ペースを維持できるように練習していこうと思います。また、距離が長くなれば、公園内の周回コースでは飽きてくることが予想されますので、今後は距離に応じたランニングコースも考えていこうと思います。
それでは、本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ロードでのランニング=4,750m
【画像は1kmごとの平均ペース】
 
本日の合計走行距離=4,750m
本日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
※前回ランニングの金曜日からは-0.6kg(ランニングを始めて初の72kg台になりました!)

本日は以上になります。 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました