スポンサーリンク
サイト内検索

■47歳でランニングに挑戦!どのくらい走力が上がるのか?どれくらいダイエットできるのか?を検証。

購入した アシックスGEL-UNIFIRE

先日の投稿(先日の投稿はコチラ)であげたポイントを考慮して、最終的には色とコストが気に入って、 アシックスGEL-UNIFIREというシューズを私の相棒に選び、 いよいよランニングを始めてみた晩酌ランナー1号です。
筆者は、体を動かすことも少なく、毎日の晩酌がルーティン化しているような生活を長年続けてきたため、体が凝り固まってしまっておりますが、中学1年から高校2年までは、中長距離ランナーとして陸上競技部に所属しておりました。中学生のころは市内では1番、県内でも入賞レベルの成績で、まあまあ活躍していたのですが、高校に入ってからは何で苦しい思いをしてまで走るのかが分からなくなり2年生の秋に引退しました。
それ以来、大学でも体育の時間以外はスポーツをやらず、社会人になってからも走るようなスポーツには関わらずにこの年(47歳)まできてしまいました。
おかげで、陸上競技を引退する時の体重が60kgだったのにもかかわらず、現在は75kgに大幅増量してしまっています!(もちろん身長は変らず171cmです。)
そのような現状も考え、今回のランニングの目的は、食生活を変えずにランニングだけでダイエットができるのか?
ということと、今からトレーニングをしてどのくらいの走力がついて、どの程度走れるようになるのか?
の2点と思っております。

ちなみにランニングの練習場所は、なるべく苦にならず嫌にならないように、自宅から約400mと近い場所にある公園内の1周460mのコースと、1周700mのコースを使ってランニングをしていく予定です。

まずは第一日目・・・

怪我をしないように現役時代を思い出しながら準備体操とストレッチを始めますが、すっか関節や少なくなってしまった筋肉が固くなっており、まったくイメージ通りに体が曲がらず伸びず、ちゃんとしたストレッチができるようになるまでは暫くかかりそうです。

一通り体操が終わって、軽いアップのつもりで自宅から公園までゆっくりジョグで行き、そのまま止まらずに公園内の460mのコースを2周しました。
その後は、息を整えてから現在の実力を知るために、460m×3周(計1,380m)のタイムトライアルに挑戦。
現役時代であれば、1,500mを4分10秒程度で走れておりましたが、はたしてどのくらいのタイムで走れるのでしょうか・・・?????

かなり息がきつくなるほど今の全力を出し切りました!

結果は・・・
1周目ラップ=1分52秒、2周目ラップ=2分3秒、3週目ラップ=2分2秒で、ゴールタイムは5分57秒でした!
これが現在の実力です。まずは、約50日ほどある年末までに、約30秒短縮して5分25秒以内で走れるようになることを目指したいと思います!

これからも、練習メニューやタイムトライアルの結果、そして体重なども更新していきたいと思いますので、興味のある方は応援よろしくお願い致します。
ちなみに、本日の練習終了後の体重は74.8kgでした。

本日のランニングメニュー
・ジョグ=1,320m(公園までの400m+460m×2周)
・タイムトライアル=1,380m(460m×3周) ※タイムは5分57秒
・ジョグ=460m(460m×1周) ※タイムトライアルから止まらずに息を整えるように1周
・距離走=1,380m(460m×3周) ※ジョグから止まらずに1周=2分30秒~35秒ペース
・ジョグ=400m(自宅までの400m)

本日の合計走破距離=4,940m

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました